ギアス/Geas

呪いの一種。対象に「〜してはならない」という制約を課すものであり、この制約に反して行動した場合、多大な苦痛が与えられる事となる。多くの場合、一回のギアスで与えられる制約は一個に限定される。また、「心臓を動かすな」などの自分自身でコントロール出来ない制約の場合、効果を発揮しない場合が多い。
ギアスを解除するにはギアスを使った魔術師に解除してもらうか、別の魔術師に呪いを解いてもらう必要がある。ギアスの使用者を倒した場合にも呪いが解けるとされる事もある。

■コードギアス
アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」及び、その続編「コードギアス 反逆のルルーシュR2」において、「ギアス」は一種の超能力の代名詞として使われていた。
作中で代表的な物はルルーシュ・ランぺルージの「目を合わせた者に一度だけどんな命令でも下せる」ギアス、マオの「周囲の心の声を聞く」ギアス、ロロの「周囲の体感時間を停止させる」などがある。
本来の意味で「ギアス」に最も近いのは、ルルーシュのギアスであろう。

■自己強制証文
小説「Fate/Zero」において、「自己強制証文(セルフギアス・スクロール)」という魔術が登場する。自分自身に対して「相手が〜したら、自分は〜という制約を受ける」という呪いを課すものであり、違約しようの無い契約の魔術として描写されていた。

戻る